1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ふるさとTOP

 

色紙

石楠花 4月

石楠花や  
   岩こす水を
      手に掬ぶ

 
ふる里の土手。
野山で咲く花で風貴らんが王様なら、
石楠花は女王様かしら。優美な花である。
3年前、お友達にさそわれて滋賀県の日野まで御一緒した時のことである。
日野は彼女のふる里。
初めて味わった筍掘り、初めてみる草花などに胸をわくわく。
ところが一番うれしかったのは、
人の背丈程もある立派な石楠花の鉢植を見たことである。
素晴らしいの一語につきる。
パッと開いた花と新鮮なつぼみの幾つかが集まって、
あでやかな一つの花を表現している。
私達は日野へゆききの車の中では、
歌を唄ったり口笛をふいたり、まるで若人のようだった。
でも今は亡き人となった友。
石楠花は楽しく悲しい思い出の花である。