ホームへ戻る photo gallery ふるさと 合唱団ソカロ コカリナ つみきえん 和輝イラスト


ふる里、ああおいしい!! いつまでもふくんでいたいような水、大気は澄んで草や木の甘い香りが漂い、自然が生んだ美しい草花の咲く村、そして村人をお守り下さる熊野三山の一つ熊野本宮大社のおひざもと、ここが私のふる里である。美しい、楽しい思い出の一ぱいある私は幸せである。 現在、大都会の真中に住む私達は、花屋さんに行けばきれいな花が一杯、デパートの手芸品売場へ行けば、あざやかな造花があふれている。けれども田舎で生まれ育った私は、人にふまれてしまいそうな小さな花、そして人に知られずひっそりと咲き終る素朴で可憐な花『野の草花』を都会の方々に知って項きたいという願いを和紙の創花で表現したいと志したのである。 この手芸を千種手芸と名づけているが、和紙は障子紙・改良半紙・紙おむつなどを使用する。日本の伝統的な文学・美術を守って行きたい気持をとり入れて、この創花を色紙や短冊に貼り、立体俳画で表現した。作品について、何かほのぼのとした気持で楽しいと言って下さる方々のお言葉を励みにして、私の生きがいとして作って行きたい。

                              西川 安養


      ミニ色紙
   クリックして詳細をごらんください。     
1月 2月 3月 4月 5月 6月

7月 8月 9月 10月 11月 12月


短冊
1月 2月 3月 4月 5月 6月

7月 8月 9月 10月 11月 12月


色紙
1月 2月 3月 4月 5月 6月

7月 8月 9月 10月 11月 12月


TOSHI工房
TOP