1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ふるさとTOP

 

ミニ色紙

風貴蘭 7月

まちまちて 今朝金牡丹 咲きにけり

風らんは大木の高い所に生えて、ほんとうに気持よさそう。
花の好きな私にYさんは、とても大変な思いをして採ってきて下さった。
風らんの根を小さな古木に巻きつけ、こけで根をつつんで、
しのぶやせっこくなどと一緒に軒下に吊るし、
朝タやり水をする時の気分は晴である。

そして、その風らんの花が咲いたのである。
普通、山に生えている風らんは花が白く、
ほのかないい香りを持っているが、
金牡丹はピンクの色がついていて、
徳川時代からの伝統的な盆栽として愛育され、
びっくりする程高価なものらしいが、
野に咲く花の中では名の如く、
一番品格のある花のように思う。