ホームへ戻る photo gallery ふるさと 文化のつどい 合唱団ソカロ コカリナ つみきえん

ホーム文化のつどい > 2013年 第18回

2013年 このまちをもっと美しく
  第18回 文化のつどい

2013.6.30(日)PM.1:30~ 大阪府立中央図書館ライティホール

ポスター

参加協力券
  大 人   1500円
  中・高・障 1000円
  小学生    800円

 主 催:東大阪文化懇話会
後 援:東大阪市・東大阪市教育委員会・大阪音楽大学同窓会≪幸楽会≫・関西音楽舞踊会議
 お問い合わせ:06-6721-9635(鈴木)「このまちをもっと美しく」文化のつどい実行委員会

希望のまちに向かって
私たちの『文化のつどい』は、この17年間、1回もかかさず、多くの市民の参加で開かれてきた。出演者はもちろん、裏方までみんなボランティアである。市民の募金とチケット代だけで運営している。毎回好評で、今ではこのまちの初夏の風物詩として親しまれている。
 17年前、このまちにはゴミが散乱し、川も汚れていて、誰が見てもきたない町だった。市政をめぐってもいろいろな汚職事件がおこり、どうしようもないまちだと思っていた。
 他人まかせでは未来は開けない。このまちを美しくしたい、文化のまちにしたい−−市民のつよい願いがあった。このまちには市民の宝ともいえる著名な芸術家や新進の文化関係者がおられる。手弁当での出演をお願いしたところ快諾して下さった。市民の手づくりの「つどい」がはじまった。
 市民会館や文化会館ではすぐれた演奏や舞台に接することは出来ない。設備は劣悪で老朽化がはげしい。今では市も震度6~7の地震で倒壊する危険があると認めている。私たちは第1回から府立中央図書館ライティホールでこの「つどい」を続けてきた。
 その底にあるもの、それは市民が主役となってこのまちの文化を高め、さらには美しいまちを作ろうという熱い願いではないかと思う。そこに、このまちのたしかな希望があると思っている。

            第18回「このまちをもっと美しく」文化のつどい実行委員長 鈴木 良

プログラム

プログラム


photo

写真

ページの先頭へ▲