ホームへ戻る photo gallery ふるさと 文化のつどい 合唱団ソカロ コカリナ つみきえん 和輝イラスト
2006年10月
ハハのつぶやき……

(No.218)2006年10月30日(月)
 今日は和輝から、「散歩に行こー」「自転車でいこー」「電車に乗って行こうや」。仕事、仕事と思ってたオトーさんも、今日は午後からゆっくりと思ってたハハも「行くの〜?」「よ、よっしゃー!いこ!」。
 この頃、結構このパターンが多い。あれ〜? で、夕方からの出発だから、家から自転車で30分位の所にある足湯が出来るところ(小瀬の保健福祉ゾーン)へ行った。オトーさん3回目、和輝2回目、ハハ初めて。5時10分前に到着したときは、丁度、お日さまが生駒山脈に落ちるところで、絶景かな〜!足湯しながら最高の気分を味わえた。和輝、引っ張りだしてくれてありがとう!楽しかったー!
 明日から職場に新人さんがきはるそうだ。ヤッター!やけどエライコッチャ!し、しっかりせねば…。明日は火曜市で、私はかきあげばっかり揚げる。あれよあれよという間に8ヶ月目に突入していた。

(No.217)10月29日(日)
 だんだん調子良くなってる和輝が、漫画で読んだ「デスノート」をおととい、オトーさんとテレビで観てから、いろいろ思うことがあったのかまたまた薬を飲まずに徹夜。ちょっと前に自分で「やっぱり徹夜はするもんじゃない」と言った矢先に…。(バカタレ〜。モー!そんな怖〜い刺激の強い映画ばっかり観んといてーや!)。昨日は朝昼食べず、しゃべらず、トイレ以外ずっと自分の部屋で過ごす。絵も、なんと、1枚もかかず。初めてのことだ。
 でもいつもべったり一緒やから、たまにはいいみたい。今日は、いつもの和輝に戻り、昨日部屋でテレビを観て思ったことなど、話がいっぱい出たし、自分でも、気持ちが落ち着いていると。オトーさんとも「和輝がおれへんかったらなんかスカみたいやなあ」と。
 昨日は久々に朝から大阪センターに行ってから、美容室へ行きスカッと元気になって夕方帰った。
 今日から5連勤。明日は感謝デーだから忙しいぞー!がんばろ〜!

(No.216)10月26日(木)
 「タバコ止める!」宣言はビックリ!1日で終わった!というか1日も頑張ったというか。まあ、宣言前より良くなった点がいくつかあるから、大きな前進かなあ。いろいろやることができたら吸わなくてもなんてことないタイプだよね。ホッと一息つく程度の紳士的な一服にして、タバコに負けてるカッコ悪い吸い方はやめようぜ!
 今日はつみきクラブからじいさん部屋の掃除に。昨日、池田病院へ、今日は成人病センターへ検査の結果を聞きにTUJIさんに付いていってもらったじいさん。結果はまたしても、どちらも Drにこやかに「いいですよ〜」だったそうだ。本人は「もうまあや(もうまもなく天国(に行けるつもりらしい)への意)」と「(誰かのマネをして)ウチ、もう(いつ死んでも)ええねん」が口癖で、今日も手紙にこれをしっかり書いて、「生駒山荘の諸君、そちらへは行けぬが頑張れ、頑張れ!」だって。
 急性腎不全で死にかけてた時は、手紙もひらがなとカタカナしか使ってなかったけど、この頃は漢字もしっかり書いて、こんなに字上手かったかなあ…と思うことも。あのじいさん、いまだに成長期らしい。TUJI さんのお陰で。

(No.215)10月24日(火)
 睡眠がいかに大切か、またまた和輝が身をもって教えてくれた。ここ何回か徹夜に挑戦したりで、タバコは増えるわ、咳とお水の飲み過ぎで吐くわ、痩せるわ、絵も調子悪いわ、しゃべらへんし、夢遊病者のようになってたけど、夕べぐっすり寝たらまたいつもの和輝が少しずつ戻ってきた。
 和輝の絵を見てくれているJUNちゃんから、絵がおかしいでって電話をもらった。夕ご飯を2人で食べながら、和輝が話してくれたこと。JUNちゃんが、バイトをすすめてくれて、今、療養中だと言ったら、それやったらタバコ止めって。吸いたくなったら違うことしいって。散歩しいって。体鍛えって。和輝が止めたら僕らも止めるって…。
 「タバコやめるー!」「今から出直しやー!」宣言をした。FUMI兄にも話し、つくづくいい友達をもってることに感謝。ありがとう!和輝、がんばろなー!ハハもがんばるで〜!

(No.214)10月20日(金)
 仕事から腹ぺこで帰ってパクついてる時、和輝が「お母さんコスモールへ行こー」(ん?今日は金曜日?晩ご飯をみんなで作って食べる日?よーし、行くぞ〜!)「ちょ、ちょっと待って、お母さんまだへろへろやから、和輝先に行っといてー、あとで絶対行くから」「一緒に行って、お母さんは帰ってもええから」「無理ー!」「僕がいくわ」とオトーさん。な、なんと有り難い!
 行ったときは丁度、「しゃべり場」の時間だったようで、帰ってから「いろんなことを相談しながら決めていた」と話してくれた。
 オトーさんの晩ご飯を作ってからかけつけた時には、ほぼ完成状態。和輝の一言。「お母さん晩ご飯たべにきたんやろ」実はその通り!今日みんなで決めたメニューは、キムチ焼きそば・梅かつおごはん・スープ・フルーツ。美味しかったー!和輝は後片づけを選んだようで(自分が食べた食器は自分で洗う)、フライパンを洗っていた。
 いろんな人と話が出きるし、絵を描くこと以外のことも出来るから、いいよなあ。

(No.213)10月19日(木)
 17日の和輝の掲示板へ書きたい気持ちはすごかったなー。FFの音楽をバックに仕事から帰ってきたときには書き始めてたのかな?
買い物から帰っても書いていて、オトーさんがレッスンに行って、ハハが生協から帰っても書いていて、夕ごはんを食べたあとも。ちょっと見せてもらったら、掲示板にそんなことは…が多々ある。
 そこへ長兄現る!。「掲示板への書き込みのマナーは絶対守らなあかんでー。よう勉強しいやー」と、とくと。「うん、オトーさんに消してもらうわ」。やっぱ、兄ちゃんはすごい!和輝念願のゲームソフトを持ってきてくれて、1時間以上はしない約束をし、ご飯をかきこんで、漫画「のだめ…」をかっさらって去っていった。あんなに楽しみにしていたのに、ゲームはしてないようだ。
 絵じゃなく、文章で自分を表現したい気持ち、ものすごいたまってたんやなあ。すっとしたようだ。点と丸をはしょるとこは和輝らしいよ。今日、「点と丸入れといてくれたら読みやすいし助かるわー」と言ったら、すぐに「うん!」と元気に返ってきた。
 あれから睡眠ももどった。よかった、よかった!

(No.212)10月18日(水)
今日は絶好の布団干しと洗濯日和。
そして掃除とやりたかったことがほぼ出来て気持ちよくなった。
鳥かごもきれいになった。
キーコとゲンキはとても仲良しになって、よく寄り添っている。
話しかけると、ん?と首を傾けて聞くのがほんとに可愛い!
 明日、あさっては7時半出勤。エイエイオー!    ハハ

(No.211)10月16日(月)
 今日は和輝と、絵を描くときに聴く音楽によって絵が変わるという話で共感できた。すんごい怖い絵がズラッと並ぶ時に聴いてる音楽はファイナルファンタジーの激しい音楽。どんどん線が鋭くなって、和輝の表情まで変わってくる。
 癒し系の音楽、音氣などを聴きながらの絵は、ホッとする絵。
 音楽によって、絵が変わり、絵によって、見る人の気持ちも変わる。
ハハはホッとする絵ばかりを求めてしまいがちやけど、和輝はそうはいかないんだよなあ。そりゃ、そうやな。

(No.210)10月14日(土)
 久々にトミーさんから電話をくれて絵を描きにやってきてくれた。和輝の生活の場はオトーさんと3〜4メートル離れた居間?食堂?のテーブルで一日絵を描いてるので、誰が来てくれてもいつも一緒。まあ、なんと嬉しそうで楽しそうなこと。
 CDやDVDを持ってきてくれて、話が弾んでいた。
 その賑やかな中、オトーさんパソコンに集中!忍耐のオトーさんだと思うけど、お互いを理解し合うには、いい空間になっていると思う。2人組ででっかい仕事してくれんもんかしらん…と密かに夢みるハハ。
 昨年12月、生駒での合宿に和輝と参加した時にめぐり逢えたSYOTARO-さん。少年の頃、漫画家になりたかったSYOTAROーさんが、いいとこ探しタイムで、和輝が顔を描き分けられることを誉めてくれて、「今回の合宿で和輝くんに出会えたことがほんとによかった」と言ってもらった時は、感激で思わず涙。それは私らの台詞だよなー。

(No.209)10月12日(木)
 86歳のMIKAおばちゃんが、最近になって健招茶を飲み始めた。飲み始めて24年になる81歳のAYAばあちゃんが、最近すこ〜んと耳が聞こえるようになって、あちこち悪かったところが良くなってきたものだから、懇々と健招茶の良さを話したらしい。
 「AYAちゃんの熱意に負けた!飲んでみる」。日頃、テレビで体にいいことを聞けば、メモって実践するおばちゃんだから、飲むと決めれば一生懸命飲んでるようだ。はや〜!「美味しいし、いいように思うから、今日来るとき持ってきてー」。
行くと、洗濯にトイレ掃除にはりきっていた。「これも縁のもんやからなあ。前、健招茶飲んだときはカビ臭いと思ったのに、今は美味しいと思うわ」。よかった、よかった!

(No.208)10月11日(水)
 久しぶりに2連休。ジャスコは阪神タイガース応援セールで忙し?そうやけど。しかし、よく頑張って、今シーズンを最後まで楽しませてくれたよなあ。ありがとう!
 今日はゆっくり、のんびりの休日。掃除をしたり、梅ジュースを作ったり、夕食の準備をしてから、3人で TSUTAYAへ行ってきた。
 明日はつみきクラブからじいさん部屋の掃除、大阪センターコース。久々だ。また楽しい仲間に会うのが楽しみ〜!

(No.207)10月10日(火)

 先週の月曜日から私がした仕事は、天ぷら、天ぷら、天ぷら!

 早く覚えるためとは言え、まさかこんなにどっぷり天ぷらにつかるとは…想像もしてなかった。

お陰で、遅いなりに何とか流れはつかめた。うれし〜い!

(No.206)10月8日(日)
 今日はオトーさんの誕生日と千代ばあちゃんの月命日。おめでとうさん!千代ばあちゃんがよくしていた自慢話を一つ書ーこうっと。
 昨日コスモールで、和輝が書いた絵を横でじーっと見てくれていたTさんが、「何とか形になれへんかなあ」「??」「本職大工やから、絵を見たら木工でなんとか形にできへんかと思うねん」「ITOくんが絵を描く姿見てたら、僕もコスモールで仕事したくなるわ」。
 大工さんといえばいつも話したくなるのがこの話。「うちの主人も昔大工になりたかったみたいで、高校の時、
家の天井と床を1人で張り替えて、本職の大工さんをびっくりさせたそうなんですよォ〜」。その天井と床は40年間びくともしなかった。「宮大工ができる人です」と言われたこともある。うわぁー!メチャ自慢しちゃった!
 お母さんの自慢話がいつのまにか私の自慢話になっている今日この頃だ。
 3人でささやかなお祝いが出来てよかった!

(No.205)10月7日(土)
 掲示板を開設してもらったものの、「来ない…」「誰も来ない…」。で、ついに夕那さんが書き込んでくれたときの喜びようったら、おもしろかった!そして今朝、JUNちゃんからの書き込み発見!「やったー!」満面の笑み。
ほんに喜怒哀楽の分かりやすい奴じゃ。
 昨日、きたまちCのDrが「ホームページ見ましたよ」「4週に1回でいいですよ」とうれしいお言葉。ほんとに恵まれてるよなー。
 今日は昼前から2人でコスモールへ。予約していたお昼ごはんを美味しく頂き、和輝は6時まで過ごして、オトーさんと一緒に帰ってきた。

(No.204)10月5日(木)
 昨日、今日と、天ぷらを全面的に任され、準備から片付けまで必死のパッチで何とか頑張った。
 揚げ上がりは上出来だからあとはスピードアップだと言ってもらう。
エー、ホンマー?この私がこんなに早く誉めてもらうなんて、こわ〜いよ。スピードアップばっかり考えて、ドカンと大きい失敗せんようにせねば。
 大先輩に、一人前!と太鼓判を押してもらえば、次はコロッケ類の揚げ物の修行が始まる。これが天ぷらと違って、揚げながら次の準備をして売れ行きも見ながら…と常に動き回っている。これがスムーズに出来るようになってやっと本当の一人前だ。
 ハハの修行はまだまだ続くー。

(No.203)10月3日(火)
 和輝の絵掲載1周年、掲示板開設記念、そして、フライヤーとしての第一歩を記念して、今日から一つ自分で決めようと思ったこと。
 ハハのつぶやきをアップしてもらうのにパソコンの前に座って、一番多いのが居眠り(自分ではしっかり
起きてるつもりなんだけどなあ。トホホ…)。そのためにどんどん遅くなって、読んでくださってる方やオトーさんに随分迷惑をかけてきた。
 これからはぜったい11時までにアップしてもらうようにする。出来なかったときは休みに。がんばろ〜。
 天ぷら2日目も何とか無事に終わった。早くリズムをつかむために1週間続けてやるそうだ。これもがんばろ〜。

(No.202)10月2日(月)
 ついに今日は天ぷらのデビュー戦の日となった。最初の準備から全部1人でやる。
1から教えてもらいながら、いつも先輩がやっていることを一通りやった。
エビ天も一応きれいに揚がっているそうだ。ヤッター!後は全部、2〜3つ先のことを考えながら要領よく揚げていく。
難しいんだなあ、これが。
 明日は火曜市で忙しい日。私はかきあげばかりを揚げるそうだ。“きれいに早く”に挑戦だ。
バッタバッタと動き回らなくて、これに集中したらいいからちょっとうれしい〜。

(No.201)10月1日(日)
 オトーさんが和輝の絵を毎日更新するようになって丸一年経った。2人ともほんとにすごいよ。(えーっ!そんな絵描いてー)
(そんなこと書くのォー)(えーっ!載せるのー?)。毎日ワクワクもハラハラもガックリもしながら見守ってきたけど、
訪れてくれる人の、温かい励ましや意見や支えがあったからこそ、今日まで続けて来れたことだと感謝の気持ちでいっぱいだ。
 1周年の今日、和輝の希望でオトーさんに掲示板をつくってもらった。自分を絵で表現したいのと同様に、
文章でも表現したい気持ちが強かったんだと思う。今日の和輝の喜び様はすごかった。
これから益々毎日が楽しみなんだそうだ。
 どんなことでも、率直な意見や感想を頂いて、勉強していってほしいなあ。