ホームへ戻る photo gallery ふるさと 文化のつどい 合唱団ソカロ コカリナ つみきえん 和輝イラスト
2007年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ハハのつぶやき……

(No.257)3月30日(金)
 和輝、22歳の誕生日おめでとうなー。毎日、同じ事の繰り返しの日々のようで不安に思ってるかもしれないけど、決してそんなことない証に、昨日、今日の2日間で、パソコンを使う塗り絵の方法を一から順番に教えてくれたもんね。このハハに教えようという気になるだけでもすごい!
 言われるとおりに必死にメモを取ると、「ハイ、1人でやってみー」。優しいねんけど、グサッと厳しく突き放す指導法。昨日間違えたところもちゃんと指摘してくれて、なんと!今日、描いた絵をスキャンしてパソコンに読み取り、レイヤーとやらを出したり?分けたり?して色塗りをするところまで教えてもらいながら出来た!し、しんじられへ〜ん。新しいことが出来るようになるって嬉しいもんやなあ。
塗り絵
 絵を描き、パソコンで色を塗る。何だか、思いもしてなかったことが、私のこれからの楽しみの一つになっていくかも…。
 なんせ先生が2人もいるしなー。

(No.256)3月15日(木)
 「お母さん一緒に絵描こうや」と誘われながらも、中学を卒業してからは?音楽、音楽で全く絵を描くこともなく、もっぱらイラストのカット集に頼りまくってたから、なかなか誘いに乗れなかったハハ。
 ところが、昨年10月にB5のスケッチブックを買ってからは、ちょっとずつ一緒に絵を描く機会が増えてきて、おととい、なんと2冊目の、今回はクロッキーを購入。
 和輝の指導がうまいと思うし、すごくやる気が出てくるほめ方をしてくれる。さっきも、静かなさりげない口調で、「お母さん、模写うまいで〜」と言ってもらったものだから、めちゃ嬉しくなっちゃって、めちゃつぶやきたくなっちゃって…。
 和輝共々、お世話になっている、かがわともこさんがホームページを作られ、和輝の絵にリンクを貼ってくださった。絵はもちろん、おしゃれも人柄もいつも素敵だなあと思う。

(No.255)3月9日(金)
 昨日、今日は千代ばあちゃんの命日。ハハがぶつぶつつぶやき始めて丸一年。はや〜い!……と続いてUPしたかったのに残念!寝てしまった!
 今日はハハの母方のおばあちゃん、ますみばあちゃんの命日になる。常に台所に立っているおばあちゃんだった。蒸しパンをいつも作ってくれて、バターをつけて食べたあの味は忘れられない。卵の重さを計って、同量の小麦粉と砂糖を混ぜて、重曹も?入れて蒸す!……と教えてくれたような気が。作りたい!のに、とんでもない覚え間違いをしてること大だから、勇気がなくて未だにその機会を棚上げしている。
 お兄ちゃんが生まれたとき、ますみばあちゃんが手伝いに来てくれた。この頃には、物忘れが多々あったますみばあちゃん。100メートル程離れたオトーさんの実家でお風呂に入らしてもらい、帰りは我が家に帰れるか、千代母さんによく見送ってもらっていたっけ。
 そして10年後、和輝がお腹にいて、あと1ヶ月で予定日という時に、天国に旅立った。その和輝も30日で22歳になる。
 千代母さん、ますみばあちゃん、その節(節どころではないけど)はありがとうございましたー。

(No.254)3月3日(土)
 昨日、「和輝、明日は3月3日で結婚記念日やねん。オトーさん何周年やったあ?」「知らん!」「お兄ちゃんが31歳やから32周年か…」。
 そして今日、「さあ、今日は3人でパーティーしょうな」。待てよ、お兄ちゃんももうちょっとで32歳…ということは…33周年かあ? AYAばあちゃんの歳82―結婚した年昭和49=33。確かに。結婚は33年前の3月3日のようだ。
 めちゃ食べ物の好き嫌いの多いオトーさんと、料理をしたこともないハハの結婚で、お互いに苦労っちゃあそのへんが苦労やったかな?オトーさんはどうかな?でもまあ、みんな大きな病気もせずに無事生きてることを思えば、いい苦労やったんかなあ。
 昨日和輝が突然、「お母さん、不幸やと思たことある?」「う〜ん、ないなあ!」
 そして今日も、久々に和輝と行ったコスモールで、おじいちゃんが付けてくれた私の名前の由来が、「いいことが多い子に」だという話から、Yさんの「今幸せですか?」の質問に「はい、幸せですー!いろんなことあるし、お金はないですけど、幸せです!」と言うと、「幸せだと即答する人はめずらしい」と、たいそうびっくりしてくれた。(そんなことないやろ〜!チッチキチー!)
 33周年の結婚記念に思いがけない質問を受けて、私の56年をちょっぴり振り返らせてもらった。

(No.253)2月14日(水)
 図書館で借りた、雪村いづみ著「虹になりたい」を読み終え、そうだ!大好きなさだまさし(私も)からのプレゼント曲だという「虹 〜singer〜」の入ったCDを、今日DVDを返却しに行くTSUTAYAで借りよう!
 めちゃ嬉しくなって、小雨と強風の中、和輝と出かけた。残念!雪村いづみのCDは置いてなかった。プンプン!おまけに2人の激安の傘は風でボロボロに。とほほ…。
 「虹になりたい」の中に、前にテレビで話してた、発声のことも書かれていた。要は力を抜くこと、人生においても、ということを知ったと。歌うと、のどに、体のあちこちに力が入って、歌えなくなることを今も実感してるだけに、まさに、これなんだなあ〜。
雪村いずみ 虹になりたい
 TSUTAYAにいると、電話しよう!と思っていた、今日が82歳の誕生日のAYAばあさんから電話が。「私はほんまに幸せやわ〜。( 姉の家族みんなに優しくしてもらって)曲がっている背中の痛み(好転反応による)もおさまってきて、背骨も伸びてきたし、思い出したことのなかった2部の合唱曲を思い出した」と。
 歌いかけたAYAばあさんに、またゆっくり聴くと言って切ったが、しかしすごい!聞こえるようになった耳といい、体中の細胞が活性化してるんだろうか。まだまだいろんなことを体験して、教えてくれそうなAYA ばあさんだ。