ホームへ戻る photo gallery ふるさと 文化のつどい 合唱団ソカロ コカリナ つみきえん 和輝イラスト
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
ハハのつぶやき……

(No.304)2010年2月2日(火)
 生駒に来てはや5年。ボソボソつぶやき始めて4年?「お母さんハハのつぶやき書きいや」と嬉しいことを言ってもらいつつ、前回から月日が経つこと11ヶ月! 早過ぎー!
 そして今日、最後の50代を迎えた。やっぱり私はフーテンの寅兎なんだな…。あっちこっち跳ぶのが好きらしい。もうまもなく、また住み慣れた東大阪へ跳ぶ。定説に漏れず、引っ越し貧乏まっしぐら−!というのに、このしあわせ感。ほんとに人に、環境に恵まれてるんだなあ。
 生駒は本当に居心地のいいところだった。ご近所さんも、駅もスーパーも百貨店も商店街も病院も、図書館も街の空気も…。そして田園風景…。生駒に来て最初に感じたワクワク感も、5年の間に変わることはなかった。
 オトーさんの後をついて、自転車でよく走った。北や南の図書館へ、1時間半で行けた法隆寺、唐招提寺や薬師寺のある西ノ京へと、オトーさんに行けない道はない。初めての場所でも、いつも走ってる道のようにスイスイ走る。
 最近、電動自転車だからといって、坂道をスイスイ、グイグイ走れなくなってきた。残念無念だが、気持ちは早東大阪に。じいさんちに、つみきに整骨院に…と、平地を暴走すること間違いない! ハハだ。

(No.303)2009年3月11日(水)
 3月8日は千代ばあちゃんの命日で7回忌。7日(土)に子・孫が集まり、楽しく千代ばあちゃんを偲んだ。
 オトーさんが、以前から暇な時に、義夫父さん、千代母さんの若かりし頃からのアルバムから抜粋して作ったDVDをみんなで観て、昔話に花が咲いた。千代ばあちゃんの孫で、昨年8月にお母さんを亡くしたYちゃんが、映っているたくさんの人たちの説明を聞きながら、「ご先祖様なんや〜」と感慨深げに言ったのが印象的だった。オトーさんの思いが、一番いい形で次の世代に少しでも繋がって良かったと思う。
 1月8日に最愛の夫を病気で亡くした義姉さん(FUMIも理想の夫婦だと)が、「悲しんでる暇もないから、かえって助かるわ」と言いつつ、小・中学の時、弟の子守や保育所への送迎から始まり、働く千代母さんに替わって任された家事を、3人の弟を怒りながら手伝わせるのが大変だったという苦労話には楽しませてもらった。
 義姉さんが悲しみに打ちひしがれることなく、凛として輝いて見えるのは、千代母さんとの信頼関係と、数々の苦労を明るく前向きに乗り越えてきた強さなんだなとつくづく思った。とにかく笑顔が素敵だ。
 自ら入院を希望し、[服薬と、生活リズムを整える]を目標にがんばっている和輝。喫煙回数も減り、同室に友達も出来た。8日の日曜日、外出で、FUMI兄にまず自宅と、平城宮跡に連れてってもらい、久々にバドミントンを楽しんだ。ハハだって、風のないところで、立ち位置にしっかり返してくれさえすればまだまだ!やりてえ〜〜〜!